今日の日記
今日は銀行に用事があったので、朝起きてすぐ(と言っても9時過ぎですが
)しぶしぶのそのそと出かけ、買い物を頼まれていたのでそれも探しに行き、近くの図書館で新着図書をチェックし、ついでなので服を見に少し遠出をして、せっかくなので秋葉原まで行って色々物色して、昼過ぎの15時ごろに帰ってきました。
そして風呂に入る20時ごろになって初めて、今日はパジャマの上にコートを羽織った状態で出かけていたことに気付きました… orz
こんな格好で服とか選びに行っちまったよ…
今日は銀行に用事があったので、朝起きてすぐ(と言っても9時過ぎですが
)しぶしぶのそのそと出かけ、買い物を頼まれていたのでそれも探しに行き、近くの図書館で新着図書をチェックし、ついでなので服を見に少し遠出をして、せっかくなので秋葉原まで行って色々物色して、昼過ぎの15時ごろに帰ってきました。
そして風呂に入る20時ごろになって初めて、今日はパジャマの上にコートを羽織った状態で出かけていたことに気付きました… orz
こんな格好で服とか選びに行っちまったよ…
近年「学力低下」が問題だと言われています。日本の子供は他国に比べて学力が低いと。
まー他国に比べて低いといわれても、日本ほど教育の行き届いている国はないので、中国のようにごく一部にしか教育していない国と比較してもほとんど意味は成しません。
しかし、確かに日本の子供たちの学力は低下しているような印象を受けます。それは単に教育の仕方が甘くなったから、そしてその原因は教師がしっかりしないから、さらにその原因は簡単に教員免許が取れてしまう制度にあると、教員免許を取ったときに思いました
それとは直接の関係はないんですが(ムダな枕でした
)、自分の常識を人に押し付ける先生ってのは生徒のやる気を著しく低下させてしまう、ということに気付いた今日この頃。
例えば、中学3年生で「2乗」と「2倍」の違いが分からない生徒がいるとします(これ結構いると思います)。普通に考えれば中学3年生でそれが分からないと言うのは致命傷です。この時点で教える気は失せるわけですが、先生はここで「え!? 知らないの!?」という反応をしてはいけません。その生徒がおとなしい子であればなおさらです。そう言った時点でその生徒は自分に劣等感を感じ、先生に質問をする気がなくなります。バカにされることが怖いからです。先生に質問するとまた怒られる、バカにされる。私はバカなんだ、と思うようになります。その結果、やる気をなくしてしまいます
人間が成長を得るにはやる気の有無が大きく影響します。やる気をそがれた人間はもう2度とそのことに挑戦しません。料理を初めてやった人に対して、「あーーダメだよ!! ほうれん草はゆでてから切るの!! 先に切っちゃダメだよ」と言ってはいけません。その人はもう料理をすることを恐れてしまいます。
大切なのは最初です。ある程度のやる気を見出してしまえば、その後は多少強く言っても大丈夫なもんです。しかし、何にしても自分の常識を人に押し付けてはいけません。誰でも最初は素人なのです。音楽やってても譜面読めない人はいます。料理が好きでも魚焼きグリルを使ったことない人はいます。それを「音楽をやっていれば譜面を読めるものだ」「料理が好きなら焼き魚ぐらいできるものだ」という、自分の常識を相手に押し付けて「譜面も読めないの!?」とか「魚焼きグリルも使えないの!?」と言う行為は非常に相手を落胆させます。
そして、これは自分が教える側に立ってはじめて分かったことですが、言っている側はそんなつもりはさらさらないものです。もし冒頭の教師の話であれば、できれば最初はその2つの違いについて優しく教えてあげるべきだと私は思います。後日、同じことを2度言わせることになったらきつく言うのもOKでしょうが、最初は優しくです。拒否反応を起こさせないことが大事です。
学力低下の原因教師にあり。更にその基をたどれば、単に対人能力不足が挙げられると思います。物事を一度で教えられる先生は非常に優秀であると思います。しかし、一度では分からなかったことを質問に来させる先生も非常に優秀だと私は思います。教え方が下手でも、生徒の先生に対する恐怖心を取り除けるような、対人能力の高い先生こそ、学力低下が叫ばれる時代に必要とされているのではないでしょうか(今日はきれいにまとめた
)
卒業しました。思えばこの1年間は堕落の一途をたどった日々が続いていたわけですが、そんな私でも卒業できてしまうほど、今の大学ってのはちょろいんですよね
学歴社会のひねくれた一面が色濃く出てますね。
そんな堕落堕落の私でも、1年間の卒業研究を通して学んだことがいくつかあります。今日はその中からプレゼンテーションに関する項目をいくつか公表したいと思います
私のように、予備知識が予めある人間は、えてして先生先輩の意見を素直に受け入れません
ちゃんと聞きましょう。
でもこれはまずくて、素人(私も含む)がスライドを作ると一般論ばっかりが出てきて、自分の話がほとんど出てこないという事態に陥ります。自分の話が7、8割ぐらいになるようにしましょう。
しかし、そこで「じゃあどうすればいいの??」と聞くのはお門違いです。友達は飽くまでもプレゼンの練習を見てくれているだけで、手直しまで手伝わせるのは厚かまし過ぎます。どうすればいいのかは自分で考えましょう。
以上、大学で学んだプレゼンをする際の注意点でした
昨日やってた「踊るさんま御殿」のテーマ「『かっこ悪いよ』と教えてあげたいこと」
「カラオケで人の曲に合わせてギターやドラムのまねをしている人」
あれってかっこ悪いんだ… もうやめとこ
前回エントリの中で、デジカメの画像を保存しておくデバイスの候補に携帯電話を挙げました。つまりポータブルストレージ(意味もなく横文字
)として携帯電話を用いるのはどうか、ということを前回のエントリで提案したわけです(ほんの一部ですが)。
前回のエントリで なんでリムーバブルディスクとして利用できないんでしょう??
なんて偉そうなこと書きましたけど、最近ではそうした携帯電話もあるそうですね(知りませんでした…
)。しかもBluetoothに対応している機種もあるそうで!! この点ではiPodよりも進んでますね。
iPodもリムーバブルディスクとして利用できます。ハードディスクを積んでいるんですからある程度予想は出来ることです。iPod nanoもshuffleも、その予想を裏切ることなく、リムーバブルディスクとして利用できます。
前回私が提案した「デジカメ画像をiPodへ転送」をしようとした場合、ネックとなるのはiPodに無線通信機能がないこと。これはAppleに期待するしかありません。しかしiPod以外のデバイスとして挙げた携帯電話は現時点でBluetoothが付いていて、かつリムーバブルディスクとして使えるそうじゃないですか!! じゃあもうこれを使うしかないですね。なんでこういう使い方誰も考えないんでしょう??
ITmediaの「慶大生に聞いた携帯に欲しいサービスは」という記事には、このような内容は全く書いてない。もっとも、私の提案は携帯電話の機能の話しなので、サービスとは別かもしれない(ちなみにこの記事には、携帯嫌いの私に言わせれば、あくびの出るような提案しか出ていない)。私は以前から携帯電話にUSBメモリを積んで欲しいと願っていた。その願いはいつの間にやらかなえられていたようだが
iPodにしろ、携帯電話にしろ、記憶容量は多量にあるんだからもっと色々な使い方があったっていいじゃないか!! そもそもiPodビデオの60GBなんて、余らせている人たくさんいるでしょ(たぶん)。携帯電話にしたって、何のための大容量HDD + Bluetoothなんだか分からない!! どういう利用を前提に考えてるの?? 4GB全部音楽専用なんて、iPodを意識しすぎですよ。もったいない!!
携帯電話は私が4年前に買ったときよりかなり進化してる(当たり前か)。文字にアンチェリがかかるようになり、ポータブルストレージとしても利用できるようになり、更にBluetoothやカメラ(!?)までもを搭載するようになった。なのになんでiPodのようなものに対抗心を燃やすのだろう…?? もっと普通の使い方を考えてくれよ。
携帯電話をUSBメモリとして利用。USB経由で充電可能。かつ携帯電話1つあればUSBメモリいらず。よってUSBメモリを忘れる可能性が減る。そしてBluetoothやWUSBを使えばわざわざケーブルでつながなくてもPCからリムーバブルディスクとして利用可能。携帯電話同士のデータのやり取りも無線を使えばその場でOK。デジカメの写真を携帯電話に転送すればPCなしでもメールで送れる。どうでしょう?? 結構便利な使い方だと思いますが。
Bluetoothの屋内利用。私の家もさっさとこういうインフラを整えたい
まずは屋内での利用。これはもう既に実現可能となっていますが、普及率は果てしなく低いでしょう。パソコンやオーディオから音楽をBluetoothで飛ばし、Bluetooth対応ヘッドフォンで受信するというもの。こうすれば、部屋が違おうがトイレに入っていようが、家中どこにいても音楽を聴くことが出来ます(Bluetoothの最大通信距離は10mなので、広ーーい家に住んでいる人はこれは無理だね
)。
ここでは私の個人的な理想からBluetoothの利用を前提に話を進めましたが、この使用目的だけを考えれば、IEEE 802.11通信でもFMトランスミッタを用いた通信でも構わないでしょう。大切なのはコードに縛られることがないということです。
Bluetoothの屋外利用。将来的にこうなればいいなという希望的観測も含めた未来予想(図)。左からかばんに入れたまま音楽、かばんに入れたままデータ通信、デジカメ画像をiPodへ転送(盗撮じゃないよ
)
もう1つは屋外での利用。というか家以外での利用。これは多少未来の話になります(現在でも頑張れば実現可能ですが…)。
例えば現在はiPodなどのポータブルプレイヤは、コードの長さに制限があるため、ポケットなどに入れて使用し、再生中は常に本体を持っていなければなりません。しかしiPodがBluetoothに対応するようになれば、プレイヤをかばんの中に入れていてもBluetooth対応ヘッドフォンで音楽を聴くことが出来ます。コードレスなので、かばんを置いて少し離れたところに行ってもそのまま音楽が聴ける。これすごいよね。
無線通信に使えるのはBluetoothだけではありません。Wireless USBという何とも魅力的な名前の規格があります。これは文字通りUSB機器をWirelessにつなごうとするものでUWBを基に出来ているらしいです(細かいことは知りません
)。この規格、通信距離が3m以内ならなんと無線のくせに(!?)有線と同じ480Mbpsも出るらしい!! 3m以上離れていても10m以内ならば110Mbpsでの通信が可能だそうです。(さっさと製品化しろよ!!
) ZDNetの記事によれば製品化が始まるのは今年の第3四半期頃になりそうです。
で、このWUSBが製品化するとどう便利なのか?? 例えば、USBメモリをかばんに入れたままパソコンで利用できるようになります(そういう規格なのかどうかは知りません
)。これで家と学校でデータのやり取りをするために、いちいちかばんからUSBメモリを取り出して???という作業は不要になります。かばんに入れたままでいいんですから
それと、これは以前友達と話していてふと話題に上がったのですが、デジカメで取った写真をiPodへ直接転送という使い方どうでしょう??。これ個人的にすごく欲しい。これが出来るようになると、SDカードが不要になります。取った写真は全てiPodへ転送しiPodで管理する。ビデオiPodの60GBなんてどうせ余らせている人がたくさんいるんだからそれが出来たら画期的だと思いませんか??(私だけ!?) 別に転送先はiPodでなくてもPCでもOrigamiでも携帯電話でもいいです。
携帯電話が出たところでちょっと個人的な意見を(もともと全部個人的な意見ですが
) 最近は携帯電話で音楽を聴けたりしてiPodに台頭するとまで言われていますが、なんでリムーバブルディスクとして利用できないんでしょう?? これはPCユーザなら誰でも思うことです(そして携帯に詳しくない私のような人間ならなお更
)。長くなってきたのでこの辺は次回書くか
Bluetooth対応ヘッドフォンはCREATIVEのCB2530などがあります。値段は定価12,800円。だいぶ高い
まだまだ需要はないんでしょうね。もう少したてば(OrigamiなどのUMPCが出てくれば)安くなるかもね
最近ではCanonからIEEE 802.11b/g対応のプリンタが出るなど、着実に無線ライフは広がっています(Canonの製品ページ)。私の家も無線プリンタサーバを導入していますが、一度これに慣れたらもう有線の生活には戻れませんね。私の家は狭いので、家中どこからでも印刷可能です
次に目指すは無線ヘッドフォンを買って無線音楽ライフを満喫することです。
今日は久々の長文&イラストでした。では。
Origami Projectに気を取られていたら、何か他にも便利そうなものが出てきそうな雰囲気があるんだね(なんだこの日本語
)。
しかーーし!! このPC、現段階ではちょっとした(そして致命的な)欠点が!!既報の通り、これらの端末の第一弾はタッチスクリーン式の7インチディスプレイと標準的なx86プロセッサを搭載し、Origami専用に開発されたWindows XPを含む各種のデスクトップOSが動作する。
Graffはインタビューのなかで、来年以降に登場する次の世代のUltra Mobile PCでは、MicrosoftとIntelが目標とする「ポケットサイズ、1日使用可能なバッテリ駆動時間、そして500ドルの価格」を実現できる可能性があると述べた。
インテル、「Ultra Mobile PC」を披露--MS「Origami」の原型か - CNET Japanより
… ダメじゃん…第1世代の端末のバッテリ駆動時間は約3時間程度になりそうだと、同氏は説明した。
中略
これらのプロトタイプは、既存の標準コンポーネントを採用して普通に動作していたが、バッテリ駆動時間はわずか15分程度だった。
UMPCの動画がCNETの別の記事で確認できます。この動画内で画面に文字を描いて画面遷移する箇所がある。あれいい!!
)
)
まーMicrosoftならClearTypeは何とかしてくれるだろうけど、Ogg Vorbisはどうなるか…
だからWindowsベースであらゆる形式に拡張可能になることを期待
私はどこまでもMicrosoftを信じる!!
前のエントリ(2006/03/06の記事)で書いたOrigami Projectのものと思われる画像が公開(漏洩!?
)されてたので紹介。まー単なるmockupでしょう
もし実際のOrigamiもこのようなものだとしたら、iPodとはかなり遠い存在になりそうだが、私はこういうの好き
iPodは私には小さすぎる。このぐらいの大きさの方が扱いやすいし(なくしにくい
)。ビデオ見るならこれぐらいの大きさじゃないとね。コンパーチブル型のタブレットだと聞いていたが、これは違うみたいだ。キーボードが付いていた方が何かと便利だと思ってしまうのは貧乏性のせいだろうか。
Origami Projectの続報は2006/03/09にされる予定。期待 期待
Microsoftが「Origami Project」なるものを進めているらしい。詳細はまだ不明だが、噂によるとWindowsベースのミニタブレットPCではないかと言われている。このデバイスはAppleのiPodに対抗して出すものだという話もある。
Origamiデバイスでは、音楽や映画の再生、書類の編集、電子メールやネットの閲覧など、ローエンドPCで可能な大半の作業ができる見通しだ。多くのモデルがWi-FiやBluetoothワイヤレス機能を搭載すると考えられているが、一部は、GPSナビゲーションツールや携帯電話モデムといったより高価な機能を追加してくる可能性もある。 MSの「Origami Project」、新たな予告--インテルのUMPCも間近 - レビュー - ZDNet Japanよりとある。
個人的には非常に楽しみだ。タブレットPCである時点でうれしいし、Bluetoothなどの無線機能も備えるという点も期待できる。iPodの対抗馬といわれる以上、音楽関係の機能も高いことが予想できる。何よりWindowsベースだから安心(!?)
私の理想は、我が家での無線のインフラを完全整備して、家中どこにいてもヘッドフォンだけで音楽が聴ける環境を作ること。このOrigami Projectはそれに一役買ってくれそうだ。私は現在携帯プレイヤは持っていないが、これが私の理想を満たすようなものならば携帯することも考えたい。(わがままだが、無線じゃないヘッドフォンを使う気がしない。首が凝るので
)
巷ではApple > Microsoftという構図が定着しているけど、私はWindowsユーザなのでMicrosoftの肩を持ちたい。AppleはデザインセンスこそMicrosoftより上だが他は並だと思う。iPodでOgg Vorbisが聞けないのが何よりの手抜き!!
。(デザインセンスは圧倒的に上だけどね
)
Origami Projectの詳細は3/9に発表されるらしい。期待して待ってるよ!!